サイト名変更のお知らせ(予告)

2019年1月1日より
音楽素材サイト「Music is VFR」は
「OtoLogic(オトロジック)」に名称を変更します。

【変更点】

・サイト名(屋号)を「Music is VFR」から「OtoLogic」へ変更
・ドメインを「http://musicisvfr.com」から「https://otologic.jp」に移転

【フリー素材をご利用の皆様へ】

1月1日以降の素材利用は、クレジット表記をする際の権利者名を
「Music is VFR」ではなく「OtoLogic」と記載していただきますようお願い致します。

1月1日より過去(および変更日周辺)のご利用につきまして、
クレジット表記の修正やその他ご負担となるお手続きは不要です。
詳細は以下FAQよりご確認ください。

【FAQ】

いいえ、その必要は一切ありません。CC BY 4.0は原則「永続的で消滅しない」ライセンスであり、Music is VFR名義で配布された過去のライセンスが無効になる訳ではありません。
なお今後、新規に素材利用される際は、新サイト名のクレジット表記へ切り替えて頂けますと幸いです。

いいえ、Music is VFR名義で配布されたCCライセンスが消滅する訳ではありませんので(上記参照)、すでに編集作業は完了し、その修正が手間となる場合など、旧サイト名のクレジット表記が1月1日以降にずれ込む形でも問題ありません。
その後、新規に素材利用される際は、新サイト名のクレジット表記へ切り替えて頂けますと幸いです。

いいえ、URLリンクなどから旧ドメイン(musicisvfr.com)のページにアクセスした場合は、自動的に新ドメイン(otologic.jp)の当該ページに転送されます。
また、「いつの間にかアクセス不能になっていた」「スパム業者にドメインを買い取られ、無関係な広告ページへ飛ばされた」といった事態を避けるため、旧ドメインは今後も運用(リダイレクト設定)を維持します。

いいえ、今回の変更が過去の有償ライセンスに与える影響はございません。Music is VFRの屋号で締結されたライセンス契約は失効せず、変更のお手続き等も不要です。

2018年11月25日に本告知ページを公開、2019年1月1日より正式変更(同日0:00~6:00の間にドメイン移行作業)となります。ただし変更日から1ヶ月ほどの間は、一部ドキュメントや素材のメタデータに新・旧表記が混在している場合があります。

いいえ、サイトの素材制作や管理等は引き続き私、本田が個人事業(個人運営)としておこないます。

このサイトは2012年、いわゆる「個人レベル・アマチュア・趣味ベースの創作活動の支援」を想定した零細素材サイトとしてスタートしました。しかしアクセス規模の拡大や収益化、その間の時代変化と共に、求められる役割は劇的に多様化・ボーダーレス化しつつあると感じています。
そこで、今後10年先を見据えた、より一層のコンテンツ拡大・確固たるブランド価値創造を目指した取り組みの一環として、サイト名を「OtoLogic(オトロジック)」に変更させて頂く運びとなりました。

【お取引先企業様へ】

旧サイトドメインの管理は今後も維持しますので、旧メールアドレス(~@musicisvfr.com)にいただくご連絡につきましても問題なく受信可能です。但しこちらからご返信差し上げる場合、新アドレス(~@otologic.jp)からの送信とさせて頂きます。

お取引に伴う過去の経理上の登録につきまして、今までは屋号Music is VFRとしての登録を進めてまいりましたので、その変更手続きをお願いする形となります。
直近のお取引が見込まれるケースにつきましては、予めご相談の上、変更申請の準備を進めておりますが、その他のケースにつきましては、再度お取引が発生した際に適時ご相談、といった形式とさせて頂きます。その点何卒ご了承ください。

その他ご不明な点などございましたら、
こちらのフォームよりお問い合わせください。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

▲Top