サイト名変更のお知らせ

2019年1月1日より
音楽素材サイト「Music is VFR」は
「OtoLogic(オトロジック)」に名称を変更しました。

【変更点】

・サイト名(屋号)を「Music is VFR」から「OtoLogic」へ変更
・ドメインを「http://musicisvfr.com」から「https://otologic.jp」に移転

【フリー素材をご利用の皆様へ】

1月1日以降の素材利用は、クレジット表記をする際の権利者名を
「Music is VFR」ではなく「OtoLogic」と記載していただきますようお願い致します。

過去のご利用につきまして、
クレジット表記の修正やその他ご負担となるお手続きは不要です。
詳細は以下FAQよりご確認ください。

【FAQ】

・過去の素材利用について、さかのぼってクレジット表記を修正する必要はありますか?

その必要は一切ありません。CC BY 4.0は原則「永続的で消滅しない」ライセンスであり、Music is VFR名義で配布された過去のライセンスが無効になる訳ではありません。
なお今後、新規に素材利用される際は、新サイト名のクレジット表記へ切り替えて頂けますと幸いです。

・1月1日以降の素材利用は、新サイト名のクレジット表記でないと違法になりますか?

いいえ、Music is VFR名義のCCライセンスが消滅する訳ではありませんので(上記参照)、変更の手間が煩雑な場合や、サイト名変更を知らなかった場合など、旧サイト名のクレジット表記が1月1日以降にずれ込む形でも違法性はありません。
可能になった段階から、その後のクレジット表記は新サイト名へ切り替えて頂けますと幸いです。

・旧サイトのURLにはアクセスできなくなりますか?

URLリンクなどから旧ドメイン(musicisvfr.com)のページにアクセスした場合は、自動的に新ドメイン(otologic.jp)の当該ページに転送されます。
また、「いつの間にかアクセス不能になっていた」「スパム業者にドメインを買い取られ、無関係な広告ページへ飛ばされた」といった事態を避けるため、旧ドメインは今後も運用(リダイレクト設定)を維持します。

・有償ライセンスを過去に購入したのですが、なにか変更点はありますか?

いいえ、今回の変更が過去の有償ライセンスに与える影響はございません。Music is VFRの屋号で締結されたライセンス契約は失効せず、変更のお手続き等も不要です。

・サイト名が変わるということは、運営体制が変わるということですか?

いいえ、サイトの素材制作や管理等は引き続き私、本田が個人事業(個人運営)としておこないます。

・何故サイト名を変えるのですか?

このサイトは2012年、いわゆる「個人レベル・アマチュア・趣味ベースの創作活動の支援」を想定した零細素材サイトとしてスタートしました。しかしアクセス規模の拡大や収益化、その間の時代変化と共に、求められる役割は劇的に多様化・ボーダーレス化しつつあると感じています。
そこで、今後10年先を見据えた、より一層のコンテンツ拡大・確固たるブランド価値創造を目指した取り組みの一環として、サイト名を「OtoLogic(オトロジック)」に変更させて頂く運びとなりました。

【お取引先企業様へ】

・ご連絡先(Emailアドレス)について

旧サイトドメインの管理は今後も維持しますので、旧メールアドレス(~@musicisvfr.com)にいただくご連絡につきましても問題なく受信可能です。但しこちらからご返信差し上げる場合、新アドレス(~@otologic.jp)からの送信とさせて頂きます。

・経理上の登録について

お取引に伴う過去の経理上の登録につきまして、今までは屋号Music is VFRとしての登録を進めてまいりましたので、その変更手続きをお願いする形となります。
直近のお取引が見込まれるケースにつきましては、予めご相談の上、変更申請の準備を進めておりますが、その他のケースにつきましては、再度お取引が発生した際に適時ご相談、といった形式とさせて頂きます。その点何卒ご了承ください。

その他ご不明な点などございましたら、
こちらのフォームよりお問い合わせください。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。